ボンの道楽つれづれ

好きなことをいろいろと



PageTop

Mac OS X (10.5)のこと

ホンのちょとの衝動買いでしたね。カード決済のため代金は12月のボーナス以降だから大丈夫として、Appleストアの商品発注をクリックしてしまったんですよ。モノはMac OS X 105 Leopard。最新のマックOSです。
で、見事に予告の10月26日に我が家へ到着しました。それがこの写真。

10.5

想像以上にコンパクトなパッケージは2枚組のCDジャケットサイズ。
写真の下にあるのが、愛用のPismo、ったって、知って居る人にしかワカンネーし、詳しくいわないけど、これのCPUはG3の400MHz。このカードをファーストマック社のG4の550MHzに換装してる。キーボードは今は無きPower LabのP.T.K。現在までOS X 10.4 Tigerで過不足無く動いている。

この状態で、運良くインストールできればと思っていたんですがね。能書きのうち、作動条件で唯一ダメなのがクロック数。今回は867MHzが最低なんですが、運良く行くとなると...。

結果からするとやっぱりダメ。
DVDディスクだから、指示に従ってリターンキーを押すと、ジャーンときてイケル!、と思いきや、ダメ。急遽ディスクを出すとOS 9が動き出した。
再びOS Xのディスクから立ち上げて、シャットダウンした後、Cキーを押してDVDからスタートしたところ「このマシンは要件を満たしていない」ときました。インストールは快く断念。

そういえば、Pismoは今年で7年目になるんですね。CPUは交換していますが、結構現役期間が長いんです。逆に言うと、OSがTigerでも不都合無いというのが実情です。
確かに9までのシリーズだと、OSが動かなければ確かにマシンが新しくなっていたのは事実ですが、今回は急いでLeopard対応にする必要もない、といったところでもあります。

思い起こすと1992年のSE/30から始まったんですものね。Pismoのメインマシンの期間はMac使用期間の実に半分近くになるわけですから、そろそろニューマシンの導入になるのでしょうかね。


PageTop

Newton MP-130

 またしても夜の会議の連チャンが続く。これって、結構ツライんだよね。おまけにアテ職が多いから、どうしても... 。
 で、メモなど取るときに今は小さいノートを利用している。
MP130

PageTop

ボンのつれづれ

2007年10月21日(日)はれ
 思いに任せてブログというものを作ってみた。http://niwaka020.blog123.fc2.com/blog-entry-1.htmlがそれなんだが、何とも歯がゆい。こんなんでホームページか?というと情けなくなる。日記様の文章を書いて写真と共に出す=ホームページ?。ザケンジェネー。
 そりゃ同好の士などは集まるだろうさ。しかし、相当に狭まった状況での仲間内だから、実際は僕の気分には合致しない。
 したがって、この日記を本日のブログへ記載するので、一読願って... 。まるでミラーサイトを一部やっているような、そんなおかしい気分になてしまった。
 さて、一昨日と昨日高松へ行ってた。サスガに四国の玄関だ。ことにJRの意気込みのすごさは理解できる。と、いってもすでに過去のことだけど... 。
 今から30年も前は、高松~、高松~のアナウンスを聴く頃は、荷物を両手に、連絡船を下りて、桟橋を我先に走って、宇和島までの5時間半の座席を確保することを、何年ヤッタだろうか。今は高松駅は、ま、ソコソコ乗客はいるが、かつての高松駅の程ではない。
 しかし、僕の脳裏から絶対に消すことが出来ないものが存在する。それは、わずか2日間であったが「四国の玄関」というものが厳然と存在するのである。建物から何から... 。帰路は松山で乗り換えたが、どうしても松山の方がワンランク下に位置づけられるような気分になってしまった。
 ましてや、宇和島... 。何が南予の中核都市だ?。
 午後の一時、SR500を走らせる。なかなか調子が良い。フロントフォークが少しばかり堅い。先日ATFをフロントフォークオイルにしたが、少々入れすぎたようだ。以前の日記に記載していたとおり、走りはまるでXT500である。
 バカげているが、本日左コーナーでセンタースタンドをチャリッと擦ってしまった。そんない倒していないのに... 。
 が実際は相当に倒していたのだな。いつも気づくことは後になってからだ。
 といったところで、NHKの大河ドラマで、佐藤慶の高野山の坊主ががしゃべっていた、その言葉通りだ。永尾影虎と半兵衛の考えが天か地とね。さしずめ、僕はどっちだろう?。

PageTop
