ボンの道楽つれづれ

好きなことをいろいろと

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ワンオフが必要になるとき

 長年楽しみの分野に身を投じていると、「こうあってほしい」と思うところがあるし、少しばかり自分に対してはフィットしないものが出てくるものである。
 今回は、オートバイでホンのフトしたところから実現に至ったものを2つ紹介したい。

 まずは、SR500のエキパイだ。
 詳しくは本誌(www/Grid)で紹介するとして、ことのいきさつは僕の持論であるSR500のエキパイの長さ他、SR500のエンジン性能を決定づけるのは、どうもエキゾーストパイプではないか、というところから満足できる製作所を探していたとき、シムズクラフトさんのエキパイを見つけた次第だ。
 しかしながら、1か所だけ僕を購入に踏み切らせなかったところがあって、惜しいな、としていたところだ。(これは後ほど... 、分かるかな?)
 エキパイの実験(?)で一定の成果を出して、その仕様で英車を愛でる会の集いに和歌山の花園まで出かけたのだが、どうもおかしい。
 帰って、再び純正のSR500用のエキパイとマフラーの取付変更を施してずいぶん良くなったことから、「惜しいな」が何とかなるかもしれない、ということから、早速シムズクラフトへ電話。少しと感じたが結構な時間話をして、その電話で即座に発注したところである。
 このエキパイの写真を見られて、僕が「惜しい」と思ったところがクリアできている、と解ったSR好きの方は... 。

エキパイ

 もう一つは、トライアンフT-140Vの左右のエキパイを結ぶバランスパイプだ。写真のエキパイは母が存命中に、僕がイギリスのローバックMCから個人輸入したものだ。
 これを取り外す時にバランスパイプは少しばかり無理をして外したため、修正するには再メッキが必要の状態である。
 現在のは中古だが、コベントリーから取り寄せたもので、これ自身も前の車体(エンジン)から外すとき、なかなか難しかったのだろう、バランスパイプの取りだし口が片方短く切断されていた。
 このことから判るように、この部分が矢鱈と熱にやられる割合が多い。一番最初にやられるのは1/2スパナで締まるボルトナットがすぐさま錆びることから始まる。じゃ、エキパイは?。
 これは大丈夫なのだ。むしろ、T-140Vはシリンダーヘッドにエキパイをきっちりはめ込んで、バランスパイプと、クランクケースから出ている金具で強固に固定される。その金具の曲がりをわざとJ字型にしてあるのにL字型に変更する知らない方もいらっしゃるけど... 。
 したがって、熱膨張などから、エキパイ全体は鉄製の方が好ましいのかもしれない、と思っているところだ。
 したがって、このバランスパイプだけをステンレスにすればいい、との発想なんだが、このパーツだけのアフターマーケットパーツがどうも「無い」ようなのだ。
 ならば作れ!、と、これまた英車を愛でる会の集いで知り合った瀬戸のウナビリーさん(ヨシダ・マシン)にお願いした。こちらは簡単だったようだけど、パイプの種類によっては面倒が生じたところだが、流石にトライアンフを作るイギリス人だ。世界共通のサイズでパイプがあったようだ。
 壊れることはないものの、コストの関係もあるから2本発注した。

バランスパイプ

 で、見事に完成。手持ちのローバックからのエキパイにセットすると写真のようになる次第。錘はエビアンとヴォルテックの水のペットボトルが努めるが、クランプしなくてもスッと入り込む、エキパイの底が均等になると、後ろに錘を置くだけでバランスが取れるという精度。うれしかったね。

 今回は両方とも比較的安価でのワンオフだったけど、時にはゼニに替えられないものが存在する。
 いずれにしても一品製作になるわけだし、5諭吉近くになるものも在るかもしれない場合もある。手慣れた製作所であっても、綿密なディスカッションを行っての完成。
 その上に大切なのは、その後のリサーチ報告が必要だ。業者も相当な自信はあるにはあるが、オーダーしたユーザーの声は何よりの有益なデータになるわけだから、ワンオフのうれしさと共にこの事後報告を行うことをぜひお願いしたい、と申し上げたい。

 ま、最初から好みどおり、後はアフターマーケットから出ているものにそういったものがあれば、「ここは、こうあって欲しい」とは思わないかも... 。
 それ故のこと... 、と堂々巡りをしてしまいそうだ。

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雑誌というには...

 僕自身は、よく酒のことについて日記などで記載する。「あー、あいつは酒飲みだからな」と決めつけていただいては、僕は少々頭に来る。
 その一つが「酒を飲める」というのはどういった判断だろうか?ココの明確なところが出ない今、僕自身は「酒は飲めないよ」としている。
 真面目に、本日酒道場へ徴収のHさんが来てた。僕の隣は大の巨人ファンである津島のYさんが来ているんだ。
 本日は連休の二日目。別段急ぐことはないのだが、「ひろもとだより」の配布が待っているのである。ま午前中1時間、午後から1時間で配布を完了。
 酔った中で、岩城市議会議員に対してどういった協力が得られるのだろうか。悪くは言わないが、真面目に議員活動をやって、その報告をやっている議員って居るんだろうか。ネクタイを締めて夜の飲み屋で商売をする議員、まさか議員とは思わないような格好で畑仕事をやっている議員。
 こういった行為を僕は咎めやしない。むしろ奨励するのだが、その内容は市内の有権者には届かない。そういった意味でも「ひろもとだより」は重要ではないか、と考えるのだ。
 しかしですね、こういった地道な活動をやっているにもかかわらず、いざ選挙になると「あの人に入れたよ」と、とんでもない世界に陥ってしまう。これが南予の特徴である。

zassi

 ま、そんなことを感じつつ、本日はコミックの「BAR レモンハート」とMac Fan誌を紹介する。
 MacFan誌は創刊号からのおつきあいだ。内容は今号を見ていただいたらお分かりになる。当時のOSのことやら何やら記載されている。
 が、僕が疑問に思ったのはMacBookの新製品にFireWireの端子が存在しないことにある。
MacFan誌で大々的に紹介するとしたMacBookだが、その実、内容は小さかった。
 そう気にしていないことだが、データ移行に際してFireWireがMacBookには装備されていない。USB2.0でやるのか、あるいはバックアップをつくっておいて新しい製品にインストールして使用するのか?。
 この2点だろう。ところが、この部分が明らかになっていない。MacBookの発売とMacFan誌の発売時期に期間がなかったからだろうけど、コレが明確に指示されないと、僕として新しいMacBookの導入を即決できない。

 で、次はバーレモンハートだな。僕はこのコミックをどうして読み始めたのだろうか?、と再び考え出した。ちょうど前のザ・シェフのことを飲み屋で話をしていたとき、隣の客が、バー・レモンハートもいいですよ、ときた。レモンハートね... 。
 で、最初に5、7、8刊を購入。おもしろかったから、空白部分は古本を購入したのではなかったか、と思う。その頃から乾杯でスランジバールを盛んに出しはじめた。
 同誌のN0.8で日本酒のことを記したところがある。コレはなかなかのもので、極力それに従ったことをやろうとしているのだが、そのとおりにやるにはなかなか難しい。
 本日も、日本酒をやりながら、隣の巨人ファンYさんへ向けて、それとなく「負けろ」と思いつつニヤリとしている僕。経済のこと、選挙のこと、最初に言った議員活動をやっているのかどうなのか... などが虚しくなってしまう。
 悪いことに実際に西部がサヨナラ負けしてしまったではないか。明日は振り替え休。天気が下り坂だが、雨が降って早々に止んで欲しいところだ、とも感じる。

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