ボンの道楽つれづれ

好きなことをいろいろと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今は梅の季節

臥龍梅

 梅~は~咲い~たか?サク~ラはまだかいな?、とこんな気分だが、本日は午後から雨。職場の前の梅は臥龍梅(がりゅうばい)という。なかなかいい姿だが、樹木の花を写真にするのはなかなか難しい。
 本日の雨に濡れるいい姿なのだが、いざ、カメラに収めるとそうでもない。痛し痒しだ。
 梅の季節は何時始まっていつ頃終わるか?、といったことの定義はなかなか難しい。その点サクラは持ち上げが多く、蕾から咲く瞬間は全国規模で観測が始まる。そして花が散れば桜はお終い、というのが定説であろうか。
 ところが、梅はそうはいかない。現に今日のその場では雨に打たれて散っているものもあるが、大半は蕾のままだ。
 そういえば、光満(みつま)の梅林は結婚して2年目以来、行ったことがない。数十年前は光満の梅林として賑わったものだが、個人所有の土地故、こういった状態になったのかもしれないね。宇和島自動車のバス停は「梅林口」として立っているではないか。そろそろ、こういった場所にも陽の目を見させてやりたい、と感じるところだ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。