ボンの道楽つれづれ

好きなことをいろいろと

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2冊の書籍

2冊の書籍
 この写真で、僕が何を言おうとしている方が分かれば僕の日常は30年ほど前から見透かされていると思う。
 「シャパラル」と聞いて分かる方は、ほぼ僕と同じ年代か、それ以上でモータースポーツを理解されていることだろうな、と感じる。
 僕は1/24のスロットレーシングをニチモのサーキットを持っているので、以前は結構楽しんでいた。松山へ行った折は、モノグラム制のこのシャパラル2AとBRMのF-1を忍ばせて、会議の終わった後、最終列車まで、三番町のマジックボックスのサーキットで走らせていたのを思い出す。
 ん、僕のホームページにはプラモデルのことはまだ出していない。もう、40年前になるだろうか。東高校の前に青葉教材社という模型屋さんがあって、COXのスロットレーシングモデルのシャパラル、BRM、それにフェラーリがあった。当時でもマグネシウム製のシャシーだったし、相当高価であったため、手が出せなかった思い出がある。
 青葉のご主人が亡くなってしばらくして奥様に聞いたが、すでに売却済みになっていた。かろうじてマブチのFT-36モーターの新品をゲットしたのを思い出した。
 いわずとしれたアメリカの弱小ファクトリーが、当時では珍しいFRPのモノコックフレームと、オートマチックミッションのエンジンを搭載して世界の強豪レーシングマシンと互角に戦ったレーサーの名前である。その総帥はジム・ホールである。
 この書物を昨日松山の紀伊国屋で見つけて、即座に購入した次第だ。詳しくは、そのうち小誌に掲載したい。

 さて、もう一方のトライアンフの本。これはオートバイだ。大半はクラブマンに出ていた写真だが、一点だけ参考例の写真が出ていたので購入した。衝動買いみたいだ。
 その参考例は、ロックハートのオイルクーラーコアの取付方法だ。ようやく分かった。それだけで?、とおっしゃるだろうが、手元に置いておくのもよろしかろうと思ったところだ。

 F-1の世界はホンダが撤退するってんで、大わらわのようだが、これでようやくスポーツとしてのF-1が始まるのではないか、とも感じる。
 トヨタは今後も参戦するっていうではないか。が、巨大企業も赤字へ転落だし、会社で一丸となってレーシングマシンを開発するっていうことは国内企業では難しいのだろう。理由は簡単。日本のメーカーの大半はゼニ儲け意外の何ものもないのだからね。当のホンダも、宗一郎氏が存命の頃とはずいぶんと企業の体質は変わってしまっているのが本当のところだろう。

 あ、そうそう、僕が書籍の写真を撮って中身を掲載しないのはどうしてだ?、と聞かれる。出すのは簡単だが、既に廃刊になっているものならまだしも、毎月発刊されているものをホームページに掲載するのは著作権の侵害になる、と僕は考えている。

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Nikon COOLPIX 2200と4100

2200と4100

 さぁさ、この写真を見てどっちがどっちか分かるだろうか。実は少し分かりづらい仕掛けを持っている。
 実際は向かって左が2200で右が4100だ。僕にどちらか一つを選べ、と言われると躊躇する。画素数、機能などからすると4100。簡素化したものとすると2200ということになる。
 数字の通りこのシリーズの最高機種が4100であり、廉価版が2200だ。そんなに機能が会ってもダメだし、きれいに写ればいい、とするなら3200だろう。
 が、中庸を行くというモデルはカラーバリエーションなどがあって、実際の場からするとドンシャリである。
 もう一点、4100には先日大きいしっぺ返しを食らった。今回のは買い戻しである。バカげている、と思われるかもしれないが、このシリーズのマシンにはファインダーが付いているだろう。
 僕のような写真機から入った者は、ファインダーがなければダメなんだ。ファインダーを覗いてシャッターを切る。僕が常々言っている「写真を撮る」を楽しまなくてはならない。第一にモニター見ながら写真を撮るのはおかしい。ビデオカメラではプロの分野、一切モニターなど見ないであろうことは明白だ。
 僕はコンパクトなデジカメこそファインダーを装備しておくべきだ、という考えはずっと持っている。
 で、今回のモデル違い。その第一はセンター部分のカラー違いとシャッターのメッキか否かである。
 ところが、このシリーズの電源スイッチが非常に入りづらい。イライラするのである。2200をバラした折に感じたのは、外部から見えるネジ7本の増し締めである。これをやってやると、電源スイッチはスムースに電源を入れることになる。不思議だろうけど本当だ。
 バラス人も少なかろうけど、モニター側から見て右のネジ2本はタッピングビスである。左のビスとは違い、右側はネジの受けが合成樹脂なので、組み立てる際には間違えないように。締まるのは締まるがぎこちない。
 もう一点底の三脚取付ナット部分の前側の1本は外さないこと。これを外すと少しやっかいな場面になる。
 が、一体となったときに、2200は若干筐体が歪むように思う。それは色違いの部分の材質強度が3200と4100より弱いということかもしれない。それが廉価版だ。もちろん、内部のパーツも若干だが違う。
 と、こんなことタイプしても、やってみる人は少なかろうし、モニターのフレームにCASIOの文字を見ると愕然とするかもしれない。気にすることはないか。
 あ、2200は200万画素、4100は400万画素、そして3200は300万画素の画素数を示す。ニコンの悪口を言うと、デジタル一眼レフでもシングルとトリプルの数字は良いが、ダブルの数字の廉価版モデルはどういったことになるのかな。使ったのは50、60、70、80、90ぐらいか?。しかし10なんて数字だと安っぽいか高級化しているか、リリースする側と受け取る側との考え違いも考慮しなきゃならないな。
 ニコンのうれしいのは4とか9という数字を平気で付けることだ。フジのSシリーズはS4 Proというのは存在させなかったものね。
 それにしても、コンパクトのデジタルカメラにファインダーが無いのは写真機というものからすると後退しているのではないか、と感じるのは僕だけだろうか。

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ピッカリコニカがやってきた

ピッカリコニカ
 この写真で懐かしいと感じる人は、今すぐ、この程度のフィルムカメラをお買い求めなさい、と申し上げたい。
 マジ、僕もこんなきれいなのを相当安い金額で購入したんだから。ヘキサノンノレンズ。相当な物だ。これを使わない方法はない。
 午後の3時過ぎに市内をブラブラした。ピッカリコニカには27枚のISO100を装填した。竜野川沿いから途中の目に付いたものをカチンというシャッター音と共に撮影した。
 機能は以前本文で紹介したキャノンのオートボーイの方が良いかもしれない。が、オートボーイの最大の欠点である、巻き戻しをしなければ、イカレルという点。それにチョッチョッとレンズが動いて露出などがセットされる。フィルムも自動巻き上げだ。
 これに対して、フラッシュこそ付いているが、距離などは目視で都度操作しなければならない。
 さ、これはどちらがいいのか?
 僕はピッカリコニカの方が好ましいと思う。「写真機」を使う手前、何でも自動ではダメだ。「写真」を「カメラ」で「撮る」という行為はファインダーを覗いてこういったことをセットしてやる。ま、間違った調整をして、その方が芸術性の高い写真になったりするものだ。
 が、デジカメではそれが全くない。できあがりの写真(だな)はモニターでできる。が、プリントアウトするとニュアンスがおかしい、ということも出てくるわけなのである。
 しかし、昔には帰らないか。あのワクワク感はどうしいてもカメラの中はブラックボックスで、できあがりの写真を予測しての撮影のほうが楽しいと思うし、カメラ本来の機能は「写真」を「カメラ」で「撮る」という行為のうち、シャッターを切ったときに出来上がった写真がゲットできるのはオカシイ、とは言いすぎだろうか。

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雑誌というには...

 僕自身は、よく酒のことについて日記などで記載する。「あー、あいつは酒飲みだからな」と決めつけていただいては、僕は少々頭に来る。
 その一つが「酒を飲める」というのはどういった判断だろうか?ココの明確なところが出ない今、僕自身は「酒は飲めないよ」としている。
 真面目に、本日酒道場へ徴収のHさんが来てた。僕の隣は大の巨人ファンである津島のYさんが来ているんだ。
 本日は連休の二日目。別段急ぐことはないのだが、「ひろもとだより」の配布が待っているのである。ま午前中1時間、午後から1時間で配布を完了。
 酔った中で、岩城市議会議員に対してどういった協力が得られるのだろうか。悪くは言わないが、真面目に議員活動をやって、その報告をやっている議員って居るんだろうか。ネクタイを締めて夜の飲み屋で商売をする議員、まさか議員とは思わないような格好で畑仕事をやっている議員。
 こういった行為を僕は咎めやしない。むしろ奨励するのだが、その内容は市内の有権者には届かない。そういった意味でも「ひろもとだより」は重要ではないか、と考えるのだ。
 しかしですね、こういった地道な活動をやっているにもかかわらず、いざ選挙になると「あの人に入れたよ」と、とんでもない世界に陥ってしまう。これが南予の特徴である。

zassi

 ま、そんなことを感じつつ、本日はコミックの「BAR レモンハート」とMac Fan誌を紹介する。
 MacFan誌は創刊号からのおつきあいだ。内容は今号を見ていただいたらお分かりになる。当時のOSのことやら何やら記載されている。
 が、僕が疑問に思ったのはMacBookの新製品にFireWireの端子が存在しないことにある。
MacFan誌で大々的に紹介するとしたMacBookだが、その実、内容は小さかった。
 そう気にしていないことだが、データ移行に際してFireWireがMacBookには装備されていない。USB2.0でやるのか、あるいはバックアップをつくっておいて新しい製品にインストールして使用するのか?。
 この2点だろう。ところが、この部分が明らかになっていない。MacBookの発売とMacFan誌の発売時期に期間がなかったからだろうけど、コレが明確に指示されないと、僕として新しいMacBookの導入を即決できない。

 で、次はバーレモンハートだな。僕はこのコミックをどうして読み始めたのだろうか?、と再び考え出した。ちょうど前のザ・シェフのことを飲み屋で話をしていたとき、隣の客が、バー・レモンハートもいいですよ、ときた。レモンハートね... 。
 で、最初に5、7、8刊を購入。おもしろかったから、空白部分は古本を購入したのではなかったか、と思う。その頃から乾杯でスランジバールを盛んに出しはじめた。
 同誌のN0.8で日本酒のことを記したところがある。コレはなかなかのもので、極力それに従ったことをやろうとしているのだが、そのとおりにやるにはなかなか難しい。
 本日も、日本酒をやりながら、隣の巨人ファンYさんへ向けて、それとなく「負けろ」と思いつつニヤリとしている僕。経済のこと、選挙のこと、最初に言った議員活動をやっているのかどうなのか... などが虚しくなってしまう。
 悪いことに実際に西部がサヨナラ負けしてしまったではないか。明日は振り替え休。天気が下り坂だが、雨が降って早々に止んで欲しいところだ、とも感じる。

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紀伊水道

 18・19日の両日、和歌山県花園で開催された「英車の集い」に参加した。残念ながら、車両はTriumph T-140Vではなく、ヤマハSR500となったが、なかなか楽しい2日間であった。記事そのものは次号の小誌www/Gridで。
 さて、今回僕をもっとも悩ませたのは、徳島~和歌山間の南海フェリーの便数減である。何しろ、11時の便に乗らなければ、会場までの60km程度が高野山に近い山道のため大変なことになるからだ。
 幸い好天のため、ややハイスピード、しかも高速道路ばかりで往路は30分前にフェリー乗り場に到着という慌ただしさであった。
 しかしながら、単調な2時間の船旅も便数減によってなかなかおもしろい楽しみが増えた。というのは、乗船時間は2時間だし、ほぼ同時に和歌山・徳島を出港する。ということは、ほぼ1時間後に紀伊水道上ですれ違うということだ。
 当たり前と思うだろうけど、そこはそれ、同じ航路でも潮流とかが影響して若干の違いが生じるのだ。

 下の写真は往路、「かつらぎ」船上からのショットである。船は右側運航だから少し見づらいが、排煙部分が右側にある。ココがポイント。

ouro

 一方、下の写真は帰路のスナップだ。先ほどの往路と同じじゃないの?、とおっしゃる方は必ず居る。
 帰路の船は「つるぎ」だ。ということは、むこうは「かつらぎ」かもしれない。日の当たる方向はどちらか。
 というよりは、こちらは左手に相手の船を見ている。相手も左側にこちらを見てる。ということだ。
 往路の午前の天気状態と、帰路の夕暮れ間近の状況とではずいぶんと風景が違うものだな~。今回はCoolPix 2200での撮影だ。
 この後で、熊本からのお遍路さんとルートの話などをしたのだが、久々に船旅も楽しんだ次第だ。
 徳島からは再び地球の自転と夜のとばりとの闘い。石油高騰から四国の道路標識は一層暗くなってしまってる。高松道・松山道とも同じだ。都会の高速道では考えられない。まだまだ貧乏なんだ。
 大洲までは僕の後ろから来た自動車は2台のみという寂しさであった。

hukuro

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